スキルよりも、結局「人」だった!
U社様の「ちょうどいい事務派遣」活用法とは?
U社様は、総務業務のBPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)にも定評がある企業。そんなU社様でも、「事務スタッフの採用と定着」に課題があったそうです。
依頼前の課題:
「スキル重視で採用したのに、長続きしない!」
どんなお悩みがありましたか?
とにかく長続きしなかったですね。スキル重視で派遣をお願いしていたんですが…
- 『前の会社ではこうだった』と、自社の業務ルールに馴染めない人が多かった
- 指示をしても、なかなか聞き入れてもらえず、現場がギスギス…
- 教育担当者の方が、派遣スタッフよりも先に疲弊してしまう…
丁寧に教えて、うまくコミュニケーションを取っているつもりだったんですけど、なかなかうまくいかなくて…。当社の問題なのか、派遣の問題なのかも分からなくなっていましたね。
日本トスコムの提案:
「スキル < 素直さ!」
現在、日本トスコムから派遣しているスタッフの印象はどうですか?
今いるNさんは、全然そんなことないんですよね。最初から『元気のいい子だな』って印象でした。何か、工夫されてるんですか?
実は、ウチみたいなネームバリューのない会社には、最初から高スキルのスタッフが集まりにくいんです(笑)。だからこそ、『明るく元気で素直』な人を大事にするっていうのを、会社全体の方針にしてるんです。
なるほど、それでか!確かに、職場の雰囲気が明るくなった気がしますね。以前は、お互いに気を使いすぎて、ちょっとピリピリしていたこともあったので。
嬉しいですね!やっぱり、『挨拶がしっかりできる』とか、『体調管理をしっかりする』『ミスしたら謝れる』とか、そういう“基本的なこと”ができる人は、どこに行ってもちゃんと仕事を覚えてくれるんですよね。
実際に働いてみてどうでしたか?
Nさん、実際に戦力になっていますか?
もう、めちゃくちゃ助かってます!最初の2日間くらいは、慣れなくて不安そうだったけど、そのあとはスムーズに仕事を覚えていきましたね。
それならよかった!さっき事務所でスタッフのNに声をかけたら、『すごく働きやすい職場です!』って言ってましたよ。教育係のK様にも、良くしてもらっているみたいで…ありがとうございます!
いやいや、こちらこそ感謝してますよ。今回のことで、私たちも『スキルよりも、人柄のほうが大事なんじゃないか?』って考え直しました。

結局、スキルよりも“人”だった!
なぜ、スキルよりも「素直さ」が大事だったのでしょうか?
業務効率を考えたら、高スキルの人を求めるのは当然なんですよ。でも、どんなにスキルがあっても、職場に馴染めなかったら意味がないってことに気づきました。
おっしゃる通りです!スキルはあとから身につけられますが、コミュニケーション力や、仕事に対する素直さって、なかなか後から変えるのは難しいんですよね。
まさにそれ!日本トスコムさんが『コミュニケーション>スキル』って考えているのは、今回の件でよく分かりました。
まさに、『派手じゃない。でも、ミスしない。』 これが、日本トスコムの事務派遣の強みなんです!
日本トスコムへ今後の期待
特に問題はないので、今後も人が足りなくなったらお願いしたいですね。あるとすれば…日本トスコムさんがもっと有名になって、もっと多くの高スキル&高コミュニケーションのスタッフが集まるようになったら最高ですね!(笑)
ウチの社内でも、『日本トスコムのスタッフ、すごく働きやすい!』って評判なんですよ。なので、これからもよろしくお願いします!